■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

総合受付

1 :kouzzy : 04/05/31 00:14 ID:???
総合受付はこちらです。


2 :kouzzy : 04/06/02 18:52 ID:???
質問ごとにスレッドを立ち上げて下さると助かります。


3 :悩みアリ : 04/06/06 03:45 ID:???
始めまして。パスワード・ネーム作成でお聞きしたいのです。
訪問者にネームを作成し そのままログインさせたいのですが、
前の人と同じネームが作成されたとき 違うネームを作成させ
たいのですが どのようにすれば宜しいでしょうか。
または、どのような本などを探せば宜しいでしょうか
教えていただけますでしょうか。
サーバーはOCNホスティングを使用してます。
http://www.ocn.ne.jp/hosting/support/index02.html


4 :kouzzy : 04/06/07 13:01 ID:???
>>3 悩みアリ様

すぐに思いつくのは同じ名前が付与された場合、名前の後ろに通番を付ける方法です。
kouzzy と言う名前で再作成しようとした場合 kouzzy001 とし、再び同じ名前で
作成依頼が来た場合は kouzzy002というような感じです。但し、長く運用を続けて
破綻しないような銘々規則を付けた方が良いと思いますが…

方法論はいろいろあると思いますので、しっかりした設計をしていればそれで
良いのではないでしょうか。そういった方法論の書かれたページは数知れずある
と思いますが、どこを紹介して良いかは分かりません…


5 :悩みアリ : 04/06/07 15:47 ID:???
すみません
こちらで作成ではなく 強制的に相手に作成させたいと思うのですが。
考え方を変えてみます。


6 :ogog : 04/06/08 09:53 ID:???
こんにちは
大変、便利なソフトで気に入って使わせていただこうと思い、自分のサーバに設置してテストし、パスワード認証もアップロードもうまくいきました。
しかし、実際のサーバに設置する場合、ディレクトリの位置関係でわからないことが出てきました。

とあるサーバ(XREA)のpublic_htmlが自分のエリアです。
ここへファイルのアップロードしたい場合、public_htmlがベースディレクトリとなりますよね。
すると、filemanのソースディレクトリは、public_htmlと同じレベルに置くことになりますか?
もし、public_htmlの中にfilemanのソースディレクトリを置いた場合は、basedir=../.. と指定すればいいのでしょうか?
自サーバーでテストしたらうまく行きませんでした。

また、public_htmlにアクセスしたい場合のユーザ名やパスワードもどう考えていいかわかりません。

質問がわかりにくくて申し訳あしませんが、よろしくお願いします。


7 :kouzzy : 04/06/08 10:13 ID:???
その場合は public_html ディレクトリの中に fileman ディレクトリを作成するのが良いかも知れません。
その場合は basedir=".."; かな?未検証なので定かではありません。
publib_html へのアクセスは難しい場合があるかも知れません。WFMでアクセスできるようにするには
パーミッションの問題があって思わぬセキュリティーホールを仕掛けてしまうことにもなりかねないので
慎重に行って下さい。もしかしたら public_html の直接の操作は無理かも知れません…
(サーバのセキュリティポリシー等にも左右されます)
あまり明確な答えが出せなくてすみません。


8 :ogog : 04/06/08 13:04 ID:???
そうですか、、、
public_htmlのサイトって多いだけに残念ですが
へたにいじってサーバに迷惑をかけるわけにもいかないので
今回はあきらめます。、、、
ありがとうございました。


9 :kouzzy : 04/06/08 13:09 ID:???
>>8 ogogさん
また、機会があったらチャレンジしてみて下さい。
わたしもアップデートをさぼっているので、その観点を忘れないようにしながら今後の開発に取り組みたいと思います。


10 :iwazy : 04/06/30 03:57 ID:???
はじめまして、ファイルのアップロードについてお聞きしたいのですが、
少々大きな(5MB超)ファイルアップロードすると最後の方(ブラウザの下
の方に表示されている進行状況バーを見て)HTTP 500 - 内部サーバー エラー
が出て異常終了してしまいます。
小さな(5MB以下)ファイルでは問題ないのですが、どちらかというとサー
バー側の問題のような気もがしますが、どうなんでしょう。
容量制約はサーバー、WFM共にかかってないと思います。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


11 :kouzzy : 04/06/30 09:21 ID:???
>>10 iwazy様
WFMで容量制約に掛かるとWFMからのエラー報告となり500エラーは起きません。
疑うべきはサーバ側だと思いますが、タイムアウト制限はどうなっているでしょうか?
5MBの送信に時間はどれほど必要ですか?

ちなみにこちらの環境では100MBであれ500MBであれ転送には成功しています。


12 :iwazy : 04/06/30 12:58 ID:???
>>11 kouzzyさんご回答ありがとうございます。
やはりサーバー側ですか。
サーバー側のタイムアウト値は自前サーバーでないもので(XREA)不明です。
また、以下のメッセージを返してくるときもあります(これが一番多いかな)。

ERROR
The requested URL could not be retrieved
While trying to retrieve the URL: http://hogehoge/wfm/upload.cgi
The following error was encountered:
・Write Error
The system returned:
(32) Broken pipe
An error condition occurred while writing to the network. Please retry your request

送信時間についてはuploadボタンを押してページが更新される時間として
約4MBで70秒OK、約5MBで90秒NG、約19MBで320秒NGってとこでしょうか。
試しに約1MBのファイルを5つまとめてuploadして見ましたが、1つも受取ら
ず90秒で上記のメッセージを返してきました。


13 :kouzzy : 04/06/30 21:18 ID:???
サーバが重いのかも知れませんね。Broken pipeと言うことは取りこぼしが発生しているのかも…

あ、ここにバグ発見>この掲示板
修正しなくては


14 :ryo : 04/08/10 19:33 ID:YduWapho
はじめましてファイルのDownlordについて、質問させて下さい。
「質問」
通常のUplord機能は全て正常に機能しておりますが、Upしてリンク
表示されている部分をクリックしてもDownlordされません(T_T)
その際のエラー内容は、「ページが見つかりません」です。
原因がわかりますでしょうか?
「環境」
OS:UNIX Perl 5.005_03 
|
+--/htdocs(705)『HP領域』--Filemain(705)
|
+--/user-data(705)『HTTP参照不可・データ領域』--TEST(777)
「main.cgi」
$basedir="/home-dweb/r3/emnu7/user-data";
$homedir="/~user-data";
↑ここらへんに原因が、、、ありますか?ちなみに【$basedir】は、絶対
ディレクトリ以外では動作しませんでした。
エラー内容は、Error:Your directory is not exist!
please contact to your system administrator,and report this error messages.(dir: ../user-data/test)
です。どうかよろしくお願い致します。


15 :kouzzy : 04/08/11 09:50 ID:???
>> 14 ryo様
ページが見つからないのはリンク先がないからだと思います。(当たり前ですが)
リンク先と実ファイルがアドレスを合わせるために $homedir を調整して下さい。
リンク先は正常ですか?


16 :ryo : 04/08/11 18:23 ID:ZCeJEUx2
kouzzy様、御回答ありがとうございます。
リンク先「$homedir」を複数回、変更し調整を掛けて見ましたが、以前
不具合が直りません。
そもそも「user-data」ディレクトリが、HTTP参照不可となりますので、
HTMLから直接リンクも出来ないことが、関与してるのでしょうか?


17 :kouzzy : 04/08/12 09:22 ID:???
>> 16 ryo様
HTTP参照不可の場所だとWFMプログラムからダウンロードできないと
言うことになってしまいます。セキュリティ上の関係もあり、そういった
ダウンロードは想定していませんでした。HTTPで参照可能な領域に対して
操作を行うことを目的として作成しています。

しかし、HTTP参照不可の場所でも操作できると(DLできると)良いかも
知れませんね。今後のバージョンアップの時に反映できると良いのですが…
最近アップデートをさぼっているのでいつになるのか分かりません


18 :ryo : 04/08/13 12:50 ID:2pJR0i4A
休日中?の御回答ありがとうございます。
やはり、参照不可だとダメなんですね(^^;
原因がはっきりして良かったです。

まだまだ勉強が足りない事を痛感致しました。
ご助言感謝いたします。ありがとうございました。


19 :ryo : 04/08/25 17:11 ID:ewfOrCV6
[Uplord容量について]

kouzzy様、お世話になっております。
Uplordの最大容量について質問させて下さい。

[テスト環境]
・Uplordファイル(5.8MB.sit・10.2MB.sit・15.8MB.sit・19MB.sit・22.5MB.sit)
・MacOS9.02 IE5 & Win2x IE6にてsit形式圧縮ファイルをUplord
・Server空き容量925MB
OS:UNIX Perl 5.005_03 
|
+--/htdocs(705)『HP領域』--Filemain(705)
|
+--/user-data(705)『HTTP参照不可・データ領域』--●テストデータ●(777)

テストした際に「$prmsize=0;制限無し」に設定した際にも
5.8MB〜15.8MB迄のファイル転送は可能でしたが、19MB以降
になると「〜main.cgiが見つからない」等のエラーが表示さ
れました。
回線は100MB(Bフレッツ)を使用しております。

制限無しと言っても最大容量がある程度決められてるので
しょうか?


20 :kouzzy : 04/08/26 09:04 ID:???
制限無しにしている場合、最大容量の制限はプログラム上はありません。
しかし、次の事に制約される場合があります。

1.サーバのタイムアウト
2.サーバ側の受信バッファの最大容量(サーバ側でメモリーエラー)
3.その他

ryoさんの場合あやしいのは1番ではないかと思います。
サーバの設定が変えられるようでしたらタイムアウト時間を延ばして見て下さい。


21 :ryo : 04/08/26 10:43 ID:w40ddPxQ
kouzzy様、お世話になっております。

タイムアウトですか・・・。設定変更はレンタルサーバーの為、無理ッス。(^^;
初心者な質問で申し訳ありませんが、FFFTPでUp出来る容量なのにCGIを介すと
Up出来ないのは、「POST タイムアウト」や「最大 POST サイズ」や「HTTPS
キープアライブを維持する秒数」って事ですか?


22 :kouzzy : 04/08/26 11:04 ID:???
>> 21 ryo様
レンタルサーバでしたか。サーバがapacheならば
.htaccess ファイルによって変更可能かも知れません。
サーバ屋のFAQを見てもらうか、問い合わせして聞いてみた方がいいかも


23 :ryo : 04/08/26 11:16 ID:w40ddPxQ

kouzzy様、ありがとうございます。
サーバ屋さんに問い合わせしてみます。
御足労かけました。m(__)m


24 :AQ : 04/08/28 18:57 ID:???
 CGI認証における passwd.datの設定について質問です。

自分が今使っているプロバイダのWEBサーバーは
.htaccess が使えないため

 CGI認証の形にしたいのですが、
指定位置にpasswd.datファイルをおいても
ログインできません
(認証なしの形ではCGI自体の動作はしています)

  passwd.datの属性は644

master:X6ntcZ021IxMw
のような形でEUC−JP、LFで保存した物を置いています。
(passwdの中身自体は、このサイトのパスワード生成ファイル
 を使用させて頂きました)
 
 お忙しいと思いますが
御回答よろしくお願いいたします


25 :AQ : 04/08/28 19:00 ID:???
投稿がバグってしまいました。すみません。
省略された部分は
「passwdの中身自体は、このサイトのパスワード生成ファイル
 用CGIを使用させて頂いています」
です。


26 :kouzzy : 04/08/30 08:59 ID:???
>> 24 AQ様
このサーバとそちらのサーバでは暗号化システムが違うのかも知れません。
CGI認証をしたいサーバ上でパスワード生成プログラムを実行して
そこで生成された文字列を使うとうまくいくと思います。
パスワード生成プログラムは配布申し込みをお願いします。


27 :AQ : 04/08/30 14:02 ID:???
 了解しました。
お忙しい中御回答ありがとうございます。
パスワード生成プログラムを頂いて
再度確認した後、御報告させて頂きます


28 :AQ : 04/09/08 05:18 ID:???
 遅くなりました。WEBサーバーがSoraisだったようです。
パスワードの方は発行CGIでうまくいきました。
大変ありがとうございます。

 ちょっと使い勝手で不便に感じたのは
HTML等をクリックしたときに
同じウインドウにページが開くと思うのですが
別ウインドウで開いた方が使いやすいと思います。
(またチェックして編集よりも、名前クリックで編集できるようにして
 別途表示ボタンは用意した方が使いやすいかも。)

 あと削除や名前変更したときに自動的に数秒後に
リロードされないような感じがしますが

 あと、CGI名を換えたいときは
そのままmain.cgiでベタ書きされてしまっている為
ちょっと使い勝手が悪いかもと思いました。
(といっても一括置換すればいいだけの話ですが。)

 現状だと、ブラウザの戻るでしか戻れないようですので。

 今回はありがとうございました。
又何かありましたら書かせて頂きます。


29 :AQ : 04/09/08 05:19 ID:???
あと、CGI名を換えたいときは
そのままmain.cgiでベタ書きされてしまっている為
ちょっと使い勝手が悪いかもと思いました。
(といっても一括置換すればいいだけの話ですが。)

 現状だと、ブラウザの戻るでしか戻れないようですので。

 今回はありがとうございました。
又何かありましたら書かせて頂きます。


30 :Mr.DO : 04/09/16 10:22 ID:sETLGvCY
はじめまして
結構使いやすいtoolなので、本格的に利用しようと考えていますが、
気になる点がありますので、教えてください。

ディレクトリに所有ファイルの容量制限を設定したのですが、
計算と合わないような気がします。

今ディレクトリに1M(1000K)の容量制限をしたとします。
このディレクトリに
    31744(byte)
   817181(byte)
合計 848925(byte)(全て表示値)
の2つのファイルをuploadされている状態の
使用許可容量残りが -700 Kbyte となってしまいます。
特にサブディレクトリを作っているわけでは有りません。
まだ150kbyte程度uploadできると思うのですが、
どうしてでしょうか?
(ファイルサイズが2倍計算されている?)


31 :Mr.DO : 04/09/16 10:23 ID:sETLGvCY
はじめまして
結構使いやすいtoolなので、本格的に利用しようと考えていますが、
気になる点がありますので、教えてください。

ディレクトリに所有ファイルの容量制限を設定したのですが、
計算と合わないような気がします。

今ディレクトリに1M(1000K)の容量制限をしたとします。
このディレクトリに
    31744(byte)
   817181(byte)
合計 848925(byte)(全て表示値)
の2つのファイルをuploadされている状態の
使用許可容量残りが -700 Kbyte となってしまいます。
特にサブディレクトリを作っているわけでは有りません。
まだ150kbyte程度uploadできると思うのですが、
どうしてでしょうか?
(ファイルサイズが2倍計算されている?)


32 :kouzzy : 04/09/16 10:31 ID:???
>>31 Mr.DO様
お使いのバージョンは 1.23ですか??
バージョンで対応が違ってきます。


33 :Mr.DO : 04/09/16 11:12 ID:sETLGvCY
恐れ入ります。
ベ○ターからDLしたので1.04でした。(^^;
早速申し込みます


34 :Mr.DO : 04/09/16 13:15 ID:sETLGvCY
早速Verupしてファイルサイズは解決しましたが、新たな問題が発生しました。
BASIC認証を使っていますが管理者IDによるログインができません。
Ver1.04では出来ていましたし、他のユーザはログインできます。
管理者だけNGです。
サーバより「Internal Server Error」が帰ってきます。
1.04→1.23への変更で特に管理者認証で
気をつけるべきことは有りますか?


35 :kouzzy : 04/09/16 13:43 ID:???
>>34 Mr.DO様
サーバのエラーログの参照はできますか?
エラー原因がそこに書かれてあるはずなのですが…

Internal Server Error なのでプログラム的なミスが原因かも知れませんし、サーバ側の不手際かも知れませんので、原因
切り分けが必要です。


36 :kouzzy : 04/09/16 13:43 ID:???
これから出張なので回答が遅れます。明日以降に…


37 :Mr.DO : 04/09/17 11:09 ID:6wJK4p7Q
サーバのエラーログで以下のようなメッセージがありました。
(****はディレクトリ名なので省略しました)
Premature end of script headers:****/cgi-bin/kwfm123/main.cgi
opendir: Permission denied at ****/cgi-bin/kwfm123/main.cgi line 730.
同じcgi-bin/にはver1.04がkwfm104の名前で入れてあり、
同じpasswd.datを参照して管理者のログインが問題なく動作しています。
現在ver1.23の管理者のみがログインできない状況です。

これはサーバ側の問題でしょうか?


38 :kouzzy : 04/09/17 11:31 ID:???
>>37 Mr.DO様
Permission denied とエラーが出ているようですね。
wfmプログラム内部で使用しているopendirと言う関数がディレクトリを読めない状態になっているようです。
管理するディレクトリのパーミッションを他のユーザでも覗けるように調整してみてください。
例えば最初はパーミッション777にしておいて、エラーが起きない程度に後で絞り込むように調整すると良いかも知れません。


39 :sumy : 04/09/20 13:46 ID:???
WFMを使わせていただこうと思っています。
バージョンは1.23をいただきました。
CGI認証で複数のユーザー(ディレクトリ)を管理しようと考えているのですが
可能でしょうか?
passwdファイルにユーザー名とパスを追加していく(ユーザー毎に改行)だけでは
最後の列に記載してあるユーザー名でしか接続できないようです。
できるのであれば方法・問題点など教えていただけると幸いです。


40 :kouzzy : 04/09/21 01:12 ID:???
>>39 sumy様
現時点で、WFMではユーザ名と同じディレクトリ名での管理のみとなります。
それ以外で使用の場合は、その場所の都度にWFMを設置してもらうか
passwdファイルなどに、ユーザ名とパスを結びつけて管理できるように
WFMを改造(修正)しなければなりません。
一応、改善項目とはなっているのでいつかはアップデートされて管理できる
様にはなるはずなのですが…何時になるかは謎です。(笑)
申し訳ございませんが、現時点では現状での使用をお願い致します。


41 :sumy : 04/09/21 17:17 ID:???
わざわざありがとうございます。
ただ、説明が足りなかったみたいです。すいません。
ディレクトリ名とユーザー名は同じにしてあります。
passwdファイル に 
△ディレクトリ:暗号化済パスワード 改行
○ディレクトリ:暗号化済パスワード 改行
といった感じで入力したのですが、○のほうでしかログインできず、△だと
username/password error. になってしまいます。△だけのときは△でログ
インできましたが、○を追加したら△はできなくなってしまいました。
passwdファイル 以外にもユーザー名などの記載が必要なのでしょうか?

追伸 「ユーザ名とパスを結びつけて管理できるように」という機能もある
   と便利ですよね。 私の知識が及ばないばかりに度々質問して申し訳
   ありません。
   


42 :kouzzy : 04/09/21 17:34 ID:???
>>41 sumy様
○のほうしかログインできないとのこと…
パスワードファイルの改行コードがサーバの解釈と違うのかも知れません。
UNIX や Windows そしてマックは全て解釈が違います。
サーバのOSは何をお使いでしょうか?
例えばサーバOSに linux を使っている場合、linux上のエディタを利用して
passwdファイルを作成すれば改行コード解釈は違うことにはなりません。
Windowsエディタを用いてFTPで送ったファイルだと違うことになります。
(分かりにくい説明ですみません)


43 :sumy : 04/09/21 21:03 ID:???
サーバー上のOSはLinuxで、Windowsから編集していました。
Linuxからviコマンドで編集したらきちんとできました。
わざわざありがとうございました。


44 :kouzzy : 04/09/22 09:54 ID:???
>>sumy様
解決できて良かったです。Win側からFTPで送る場合テキストモードで
送ると改行コードが変換されますのでわざわざviでいじる必要はありません。
バイナリモードだと上記のような症状が起きるようです。


45 :TACHI : 04/10/13 21:13 ID:JFTCHu6M
●ダウンロードが出来ない●
このCGIを利用させて頂き、感謝しております。
アップロード、等は出来るのですが、ダウンロードしようとしますと
"○○○がダウンロードできません。
このインターネットのサイトを開くことが出来ませんでした。
要求されたサイトがしようできないか、見つけることができません。
後でやり直してください。"
とIEでエラーになってしまいます。
ファイルの直接編集も出来ない状態です。

環境は
自宅Linux Fedora2サーバー
VFM ver1.23
apache2
ポートは80しか開いておりません。
クライアントはWIN2000で試しております。

申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さいませ。
よろしくお願い致します。


46 :TACHI : 04/10/14 03:55 ID:SF3xFxpE
自己解決しました!!
お騒がせして申し訳ありませんでした。。


47 :せりかねぐろ : 04/11/08 21:12 ID:no8QgFys
はじめまして。先日、最新版の配布を受けた者です。有り難うございます。
本日時間が取れましたので、仮設置してみました。
サーバは「さくらのインターネット(スタンダードプラン)」です。
http://www.sakura.ne.jp/

とてもシンプルかつ操作しやすく、大変満足しております。
1GBのサーバ容量を生かすため、仲間内の写真ファイル交換等に利用しようと
考えております(オフなどで撮影したデジカメ写真の交換手段として最適です)。

ちなみに1点迷ったのは、$basedir の設定値でした。

".."で設定してBASIC認証、管理者アカウントでログインすると、main.cgiを設置した
ディレクトリの上位ディレクトリが表示されてしまいました。

$basedir="../xxxxxx(main.cgiとBASIC認証用.htaccess とパスワードファイル設置dir)”;

と設定したら、無事に意図したディレクトリ(main.cgiが設置されたディレクトリ)に
アクセスできました。

さくらのインターネットは、サーバ管理パネルに組み込んであるファイルマネージャーで
簡単にフォルダ単位でBASIC認証を掛けられるので、BASIC認証化するのは楽でした。

CGIをご提供いただき、本当に有り難うございました!


48 :ぽけち : 04/11/26 11:32 ID:wfeyi2t6
はじめまして。こちらのCGIですが、
最大何メガまでファイルのアップロードが可能でしょうか?
よろしくお願いします。


49 :kouzzy : 04/11/26 11:55 ID:???
>> 48 ぼけちさま
上限は無制限です。
但し、CGI内部にてユーザの扱える上限ファイルサイズが設けられていますので
通常はそれ以内での利用になります。ユーザの上限サイズを無制限にする事もできます。
無制限とは言ってもサーバマシンの状況にもよりますので、サーバマシンの許せる
範囲と言うのが答えになります。


50 :ぽけち : 04/11/26 13:02 ID:wfeyi2t6
了解しました.ありがとうございます。


51 :ぽけち : 04/11/26 13:03 ID:wfeyi2t6
了解しました.ありがとうございます。


52 :cgi初心者 : 04/12/08 20:31 ID:???
日本語名のファイルはダウンロードできないのでしょうか?
日本語名のファイルだけ、「サーバーが見つかりません」とのエラーメッセージが出て、
先に進めないのですが・・・。


53 :sumy : 04/12/08 21:51 ID:???
日本語名のファイルがダウンロードできないのは、CGIの問題では
なくサーバーの問題だと思いますよ。
できるCGIもあるようなので別のものを使ったらでどうでしょうか?
WFMよりは重いと思いますが・・・。
では、kouzzyさんでない者が答えてしまって失礼しました。


54 :cgi初心者 : 04/12/09 00:03 ID:???
sumyさん、ありがとうございます。結論は、WFMでは日本語名のファイルは
取り扱えない、ということになるのですね。初心者なもので理解がわるくてすみません。


55 :kouzzy : 04/12/09 09:08 ID:???
>> 54 cgi初心者様
ブラウザは何をお使いですか?多分IEではないかと思いますが、IEの場合そういう現象が起きることがあります。
対処方法はIEの設定で詳細設定の中に「常にUTF−8としてURLを送信する」と言うチェック項目があります
ので、そのチェックがなければ付ける、あれば外す等して試してみて下さい。それでもダメならIEのバージョンを
変える必要があるかも知れません。

>>53 sumy様
ありがとうございます。
そういえば変更ポイントまだ書いてない…スミマセン。


56 :kouzzy : 04/12/09 09:09 ID:???
>>54 cgi初心者様
WFMで日本語ファイル名は使えない…と言うことはありませんので誤解なさらないように。
(使用環境にもよるわけで)


57 :sumy : 04/12/09 20:04 ID:???
IEが原因だったのですが・・・。申し訳ありませんでした。
言われてみれば、別のブラウザでは扱えていたように思います。
大変失礼いたしました。


58 :cgi初心者 : 04/12/19 00:05 ID:???
ありがとうございます。ご指摘のとおりIEを設定したら、日本語ファイルも快適に
使用できました。すごいです。感激です。ぜひ、使用させてください。
うまく設置できるかどうか??ですが・・・。


59 :cgi初心者 : 04/12/29 23:39 ID:???
自宅サーバー(Fedoracore2)でApache2で設定しました。BASIC認証でログインできるのですが、
ダウンロードしようとすると、Internal server errorと表示されます。名前をつけて保存しようと
すると、「要求されたサイトが見つからない」と表示されます。ファイルのアップロードもできません。
editで作成したファイルをチェックを入れて編集は行えます。どこの設定がおかしいのかさっぱり??なのですが、
ご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
挙動については、下記でお試しください。user userでログインできます。
http://kanepy.ddo.jp/fileman/main.cgi


60 :cgi初心者 : 04/12/31 15:38 ID:???
アップロードについては、uproad.cgiのパーミッションを変更することによって
解決しました。しかし、やっぱりアップしたデータをダウンロードしようとすると
要求されたサイトが見つからないとのメッセージでダウンロードできません。チェックを
入れて編集はできます。あとは、どこでしょうか???です。どなたかご教授願います。


61 :cgi初心者 : 04/12/31 15:51 ID:???
kouzzyさんのテストサイトでは、データをアップすると、
属性-rw-rw-r-- オーナー kouzzy グループ user となっているのですが、
私のサイトでは、
属性-rw-r--r-- オーナー apache グループ apache となっちゃいます。
ミソはこの辺でしょうか???(ToT)/~~~です・・・。


62 :cgi初心者 : 05/01/03 19:37 ID:???
dataフォルダをAlias指定することによって、オーナーapacheのファイルはダウン
ロードできるようになりました。お騒がせしてすみませんでした。


63 :kouzzy : 05/01/04 08:58 ID:???
>>62 cgi初心者様
解決したのですね。
冬休み中全くここを覗けなかったので回答できずに申し訳ございません。


64 :木村 斉 : 05/01/27 14:59 ID:???
先程お送り頂きトライしてみたものです。思ったとおりのスクリプトで
助かります。さて、ひとつだけ教えて下さい。Windows Server 2003に
このスクリプトを設置し、Windows XP PROから訳8MBのzipファイルを
アップロードすると訳40秒程度の時間がかかりますが、これは仕様で
しょうか。もう少し短いと有り難いのですが。なお、LANは100Mbps
です。よろしく。


65 :kouzzy : 05/01/27 15:15 ID:???
>>64 木村様
プログラム的にはスピードは弄っていませんのでネットワーク回りの条件によると思います。
LANは100Mbpsでも登りと下りで実効速度は違う場合があります。またはクライアントや
サーバの設定や性能にも影響されます。

XPからserver2003に違うプロトコルで同じファイルを送った場合、何秒で終わるでしょうか?
例えばFTPでファイルを送る場合と受ける場合と速度差はどの程度ありますか?
極端に違うのであればクライアントやサーバのパラメータを見直す必要があるかも知れません。


66 :mizuho : 05/01/27 16:03 ID:???
早速有り難うございます。FFFTPで同じファイルを送るとあっと言う
間に(1秒程度)で完了します。「クライアントやサーバのパラメータを
見直す必要がるかも」とは具体的にどのようなことでしょうか。
あまり詳しくないもので、よろしく。


67 :kouzzy : 05/02/01 09:24 ID:???
>>66
返答が遅れもうしわけございません。
サーバには何をお使いですか? apache? IIS?
まずはそれらのパラメータを弄ってみる事をお勧めします。
クライアントがデータを送ってサーバが受信する間に時間が掛かる要素が
入っていると思われますので関係のありそうな部分の値を変えてみたりして
試行錯誤してみて下さい。

サーバを直接触ることが出来れば原因も分かりやすいのですが


68 :mizuho : 05/02/01 15:43 ID:???
ご返事有り難うございます。試した環境は
・Windows Server 2003 + IIS6.0 (クライアントとは別のサーバ)
・Windows XP Pro + IIS6.1 (ローカルホスト環境)
・Windows 95 +AN HTTPD (ローカルホスト環境)
の三つです。同じ環境で、類似のアップロードスクリプトで、
日本語が使えない"File Upload CGI Second Edition"
"http://homepage1.nifty.com/~heppoko/lib/fucse.html"や、
ディレクトリが作成できない"WalRack2"
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?WalRack2"
動かしてみたのですが、常識的なスピードでアップロード
できました。WFMをぜひ使わせて頂きたいと思っていますが、
Webサーバ側については、私のスキルではこれ以上追えそうも
ないので、スクリプトの方からできる範囲で調べてみるつもりです
有り難うございました。


69 :kouzzy : 05/02/01 15:56 ID:???
違うCGIで常識的なスピードでアップロードができるのであれば
WFMがおかしいのかも知れませんね…
3つの環境とも同じように時間が掛かってしまうのですか?
う〜〜〜む。どうしてだろう


70 :ポチ : 05/03/22 22:51 ID:???
Webファイルマネージャ ver1.23 送っていただきありがとうございました。
無事動作させることが出来ました。
某レンタルサーバーを使ってるんですがftpソフトで接続に10秒くらい必要で
速く接続出来る様にならないかなぁと思っていたのですが
WFMだとグッドです。
ここまで作ったのですから、アカウントを発行出来る様にして
サーバースペースを貸し出し出来る様にしたら良いと思ってしまいました。


71 :kouzzy : 05/03/24 10:05 ID:???
ご感想ありがとうございます。>ポチ様
ポチ様の場合は早く接続できるのですね?環境によって様々ですね…
アカウント発行ですが、そう言うCGIが別に存在したりしていますので
平行活用すればすぐにでもサーバスペースレンタルは稼働可能ですよ。
十分な検証をしていないので注意が必要ですが


72 :a_mrsg : 05/05/13 10:18 ID:???
昨日kwfm123をリリースして頂いたa_mrsgです。ありがとうございました。
自作CGIサイトのメンテ用として無事動いております。
サブの管理者に使ってもらうために、名前と相対ディレクトリの
関係を少しカスタマイズさせて頂きたいと思います。ご了承ください。


73 :kouzzy : 05/05/13 12:52 ID:???
お世話になります。>a_mrsg様
改造やカスタマイズを行ってもらうことを前提に書いたCGIですので、それは大歓迎です!
何か良い使い方がありましたら教えて下さい。


74 :syun : 05/09/11 18:57 ID:xfBDeuYs
kouzzyさん、とても便利なCGIをありがとうございました!
大学院で学生間の共同作業を行う際、ファイルのやりとりを
行うのに使わせていただくつもりです。

ファイルの容量が大きくなると、タイムアウトや仕様で失敗する
CGI類が多い中、手元でも50MBのファイルで成功しました。

kouzzyさんのお手元ではもっと大きな容量で確認されていると
メールでお返事いただいたので、安心して使わせていただきます。

使っていて気になった点ですが、ファイルのソートはどのような
順番で行われているでしょうか。ファイル名順や日付順などで
ソートできるオプションがあるとより便利だなぁと思いました。

またディレクトリ名に" (1) "や" [1] "をつけた場合、
親ディレクトリに移動できず、同じディレクトリが
表示されました
(これは私の環境に依存しているのかもしれませんが)

普通こんな名前は使わないので仕様かとは思いますが
念のため書き添えておきます。

それではありがとうございました


75 :kouzzy : 05/09/12 09:36 ID:???
ご意見ありがとうございます。
バージョンアップをさぼっていますが、次回にはファイルのソートや
ディレクトリ名への括弧に対応したいと思います。(仕様ではないです…汗)


76 :kyouji : 05/11/10 15:35 ID:0gjiGZOY
いつもお世話になっております。

今までは、会社のプロキシの関係でFTPソフトが使えないため、
自宅に帰ってから〜ということが多々ありましたが、
WFMを使うようになって会社でアップできるようになりました。
すごく便利なCGIで感謝しております。
1点だけ質問させていただきます。

今回新しく友人のHP作成のためWindows系のWEBサーバエリアをレンタルしました。
ファイルのアップロードはFTPソフトじゃないとだめということで、WFMを導入したいと思います。
フォルダ構成が、
wwwroot
|
+--index.html
+--cgi-binフォルダ(ここにWFMを置く)
となっているのですが、この場合、WFMから見て1つ上のwwwrootをbasedirにできるのでしょうか?
例)CGI認証して、index.htmlをアップロードする。
(まだ全然試してなくて質問しています。すいません。)

可能な場合、設定値のポイント、アドバイスなど教えていただけますか?

よろしくお願いします。


77 :kyouji : 05/11/10 15:37 ID:Axce/kKQ
※読きです。。。

となっているのですが、この場合、WFMから見て1つ上のwwwrootをbasedirにできるのでしょうか?
例)CGI認証して、index.htmlをアップロードする。
(まだ全然試してなくて質問しています。すいません。)

可能な場合、設定値のポイント、アドバイスなど教えていただけますか?

よろしくお願いします。


78 :kouzzy : 05/11/11 09:42 ID:???
wfmから見て一つ上のディレクトリをbasedirにすることは可能です。
作成して数年経過するのでうろ覚えですが $basedir="../../wwwroot"とかで行けるカモ知れません。
試してみて下さい。万一出来ないようでしたらCGI内のどこかでそういうディレクトリの扱い方を
禁止している場所があるので(セキュリティ上自由だとまずいので)そこを解除します。
今回はWebのデータを書き換えると言うCGIとしてはあまりよろしくない事をする事になるので
パーティッションと実行属性に工夫が必要かも知れません。分からないところがあったらまたご質問
ください。お待ちしております。


79 :kyouji : 05/11/17 09:33 ID:9Sg04OH6
回答ありがとうございます。
サーバのセットアップができる状態になったので、近日試してみたいと思います。
CGIのことは熟知はしていませんので、何か発生したら質問させていただきます。
報告もさせていただきます。


80 :ん〜 : 05/11/30 21:53 ID:qGRoknrw
新しいバージョンはいつごろ公開される予定でしょうか?
最終リリースは2001年。そろそろバージョンアップがでてもいいかなと思います。
新バージョン、期待していますのでよろしくお願いいたします。
具体的な公開日時などが決まっていましたら教えていただけますと幸いですw


81 :kouzzy : 2006/01/24(火) 13:48:20 ID:???
すみません。本業多忙で余裕がありません。
本当に気まぐれで突然リリースするかも知れません。


82 :Naoyuki : 2006/05/26(金) 00:08:28 ID:???
はじめまして
多忙な折、Ver1.23を配布して頂き、どうもありがとうございました。

こちらは自宅サーバーなんですが、レンタルサーバーのように
Webでファイル管理が出来るということで、とても便利だと思います。

・65MBのファイルをUpしてみましたが、OKでした。

・EUCでサイトを作っていたので、配布ファイルの文字コードを全て
 EUCに変換し、main.cgiの漢字コード指定を'euc'にしたところ、
 うまく編集できました。

またなにかございましたら報告したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


83 :kouzzy : 2006/05/26(金) 10:02:46 ID:???
ご報告ありがとうございます。>Naoyuki様
ファイルのアップロードはこちらでは500MB程度までは確認してあります。
サーバマシンの搭載メモリー量に依存するかと思いますが、恐らく最大2GB
位いくのではないかと思います。(Apacheの場合)
また何かありましたらよろしくお願いします。


84 :かいと : 2007/03/05(月) 15:14:47 ID:Z/./vg/w
はじめまして、ファイルマネージャCGIを探して漂流してきた「かいと」です。
本サイトで公開されているWFMの最新版であるVer1.23は現在公開していないのでしょうか?
もし、次の公開時期などが決まっているのであればお教え願えますでしょうか?
以上宜しくお願い致します。


85 :kouzzy : 2007/03/05(月) 16:40:46 ID:???
>>84
かいと様
V1.23は公開中です。アップデートをさぼっているので更改していないだけです。
公開○
更改×
配布フォームから申し込んでくださるとお送りします。
土曜日曜はすぐに対応出来ないことが多いのでご了承ください。


86 :Naoyuki : 2007/10/22(月) 02:12:18 ID:eGH9YJaM
>>82です。いつもお世話になっております。

さて、WFMで巡回可能な範囲内にマウントポイントを作成して
他のHDDやパーティションをマウントすると、WFMが落ちてしまいます。

原因は、パーティションの/に必ず存在する「lost+found」ディレクトリ
(rootのみ閲覧可)を開こうとしてパーミッションで蹴られるためでした。

対症療法として732行目を
nextif($dirent=~/^\.\.$/or$dirent=~/^\.$/);#親自dirは除外

nextif($dirent=~/^\.\.$/or$dirent=~/^\.$/or$dirent=~/^lost\+found$/);
と改変しました。

以上、よろしくお願い致します。


87 :kouzzy : 2007/10/22(月) 09:42:12 ID:???
>>86Naoyuki様
ご報告ありがとうございます。
とても久しぶりに書き込みがありまして驚きました。
lost+foundへの対応策ありがとうございます。ナイスです!
lost+foundの存在する状態で閲覧することを想定していなかったので
次のバージョンアップでは(なかなかありませんが)反映させて
いただきたいと思います。


88 :Naoyuki : 2007/10/22(月) 21:42:32 ID:1dcO4mbA
こちらこそ、すぐにレス頂き、ありがとうございました!_(._.)_

USB外付けHDDを繋いで容量を拡張してくれないか?
と言われて、やってみたら「InternalServerError」_| ̄|○
で、Apacheのerror.logを見たら原因が分かりました。(^^)

>>86のは本当に対症療法ですので…(^^;
本格対応するとしたら、事前にパーミッションをチェックして、
許可されている場合のみ開く。という感じになるのかと思います。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。


89 :NekoP : 2007/10/29(月) 23:04:34 ID:???
レンタルWebサーバー上で、
ユーザー別にファイルを管理するために導入させていただきました。
正常に動いているようなのですが、
100MB程度のファイルをアップしようとすると、
InternalServerErrorがでてしまいます。
レンタサーバーは、http://stepserver.jp/index.html
ブラウザは、MacOS9+IE5、WinXP+IE7、WinXP+FireFox2です。
いずれでも同じ状況のようです。
とても便利なCGIですので、是非使わせていただきたいのですが、
この点で困っております。
できればアドバイスお願い申し上げます。


90 :kouzzy : 2007/10/30(火) 09:25:02 ID:???
>89 NekoPさん

Internal Server Error の理由は恐らく Time out です。
100MB程度でそうなるらしいですが回線が遅いのではありませんか?
ある一定時間が経過するとリクエストが失敗したと判断するために
エラーとなります。それはWebサーバ側が起こしていると考えられ
ますので、Webサーバのタイムアウト時間を伸ばしてみてください。
レンタルサーバなので難しいかも知れませんが、Apacheならば
.htaccessファイルとかで制御可能かも知れません。
まず、タイムアウトが何秒に設定されているかレンタルサーバ業者
に聞いてみてはいかがでしょうか?100MBのアップロードにそれ以上
の時間が掛かっていると考えられます。


91 :kouzzy : 2007/10/30(火) 10:38:10 ID:???
>>89 NekoPさん

他に考えられる理由としてはサイズが大きすぎる事かも知れません。
サーバ側に制限が加えられていないかレンタルサーバ業者に確認
してみてください。


92 :NekoP : 2007/10/30(火) 16:31:07 ID:???
アドバイスありがとうございました。
サーバー側に仕様を確認してみます。
また、「.htaccess」での制御も調べてみます。
利用している回線はBフレッツ、そんなに遅いとも思えませんので、
なにか制限があるのかも知れませんね。
進展しましたら、報告させていただきたいと思います。


93 :kouzzy : 2008/04/17(木) 09:31:48 ID:???
spam書き込みが絶えないため一時ストップします。
問い合わせはメールでお願いします。
kouzzy@mocha.ocn.ne.jp
@は半角で


94 :停止しました。。。 : 停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ


39 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50

read.php ver2.4 2005/04/13